スポーツ・文化活動支援事業

私たち「一般社団法人スケートスポーツ支援機構」(SSSO)の「スポーツ・文化活動支援事業」は、“給付型”の奨学金制度で返還の義務はありません。

2021年度は、2021年7月1日から2022年6月30日の間に実施される(1)国際交流・国際イベント参加と(2)地域活性化を目的とする、スケートスポーツ(アイススケート・インラインスケート・ローラースケート等の競技全般)を含めて広くスポーツ競技や文化活動(音楽・舞台・映像・祭り等)のプロジェクトやイベント等に取り組む個人を支援しています。
応募要項は下記の通りです。給付を受けた個人(奨学生)は、そのプロジェクトや活動の結果をSNSやWEBサイト等で報告します。

本事業の特徴は、クラウドファンディング等を通じて既に公開で支援金を募集している場合には、その内容を選考の対象としてプロジェクトを支援します。
本事業に関わるご質問等がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせフォームよりご連絡ください。

応募要項

1. 応募資格
日本国内在住の18歳以上の学生または社会人。国籍は問いませんが、その対象となるプロジェクトや活動に、ご自身が実際に取り組んでいることが応募条件です。チームや団体の場合でも、応募は「個人」となります。同じチームや団体のメンバーが複数個別に応募することはできますが、給付は2名までとします。
2. 給付額
応募内容を審査し、当支援機構で金額を定め支援します。一人5万円が上限です。
公開中のクラウドファンディングの場合は、その内容応じて審査します。
3. 応募方法
以下①~⑤の内容を記載して「応募申込書」を作成し、前述の「スポーツ・文化活動支援事業」事務局へメール又は郵送でお申込みください。

  1. ① 応募者個人の氏名・住所・電話・メールアドレス及び所属(学校・企業・団体等)
  2. ② 目的:(1)国際交流・国際イベント参加、あるいは(2)地域活性化の明記
  3. ③ 対象となるプロジェクトや活動の名称と概要。(SNSやWEBサイト等のアドレス可)
  4. ④ 給付希望日
  5. ⑤ プロジェクトや活動の結果報告の方法(SNSや WEBサイト等)

既にクラウドファンディング等を公開で支援募集を実施している場合は、アクセスできるアドレス等をお知らせください。他の「応募申込書」と一緒に適宜に審査をします。

4. 応募受付と締切日
「応募申込書」は年間を通じて受付をします。毎年度の6月末・9月末・12月末・3月末と四半期毎に応募を締め切り、同年度内それまでに到着した全ての「応募申込書」をまとめて選考を行います。但し、「応募申込書」に記載された給付希望日が過ぎたものは除外します。
また、事務局では、クラウドファンディングの主なサイトを適宜に閲覧して、本事業の趣旨に沿うものを四半期毎に選考して理事会(選考会)に提案します。
5. 支援人数
年間30名程度(給付は一つのチーム・団体から2名までとします。)
※同じプロジェクトや活動に関して、個人での応募とクラウドファンディングの内容が重複する場合は、クラウドファンディングを1名として数えます。
6. 選考と結果通知等
「応募申込書」の選考は四半期毎に当支援機構の理事会を経て決定され、その合否結果を各締切日から2週間以内にメールで通知します。合格者(奨学生)へは給付内容等を案内します。
また、クラウドファンディングの場合は個別の通知はせず、それぞれ公開されている内容に沿って支援を行います。