外国人留学生等がおススメする「故郷グルメガイド」

公開日 2022.03.05

私どもSSSOが所在する東京都八王子市には21の大学・短大・高専があり、夢の実現を目指して来日し、約4千人の外国人留学生が学んでいます。彼らを含め外国人の人口は国籍数で100を超え、23区外では最多の約1万3千人が生活しています。八王子市周辺の多摩地域も同様に、多くの留学生や外国人が生活しています。
国際交流・親善の促進に役立つのが食文化です。そこで、SSSOの2022年度の新規事業として、八王子多摩地域の大学等で学ぶ留学生や外国人住民がおススメする母国の人気料理や食品・食材・飲料等が楽しめる飲食店等を紹介する「故郷グルメガイド」を計画しています。新たにWEBサイトを立ち上げ、地域住民に情報発信することで、国際交流・親善の推進に貢献したいと考えています。
約2年間に及ぶコロナ禍で、多くの留学生や外国人住民、外国料理店等も経済的に大きな影響を受けていますが、徐々に普段の日常に戻りつつあります。3月から政府の水際対策が緩和され、日本への入国する留学生が増加していきます。
故郷グルメガイド企画は、留学生や外国人住民と彼らを支援している日本人学生や一般地域住民、また外国料理店等を直接的・間接的に支援することを目的としています。詳細について現在計画立案中です。新学期が始まる4月以降で、準備が整い次第にはお披露目したいと予定しています。