新型コロナウイルスワクチン接種をしました

公開日 2021.06.10

全国の市区町村で新型コロナウイルスのワクチン接種が行われています。東京都八王子市では、東京都でいち早く4/12(月)から65歳以上の接種が開始されています。テレビや新聞等で報道されましたが、当初予約が大混雑しました。しかし、ネットの利用数が減るだろう真夜中にアクセスすると、案外容易に予約がとれました。

私は6/10(木)に1回目のワクチン接種を終えました。近隣のイトーヨーカドー店内スペースに特設された会場で、手慣れた医療従事者や運営スタッフによりテキパキと時間通りに行われ、痛くも副作用も無く約30分で済みました。

八王子市では1回目の接種日以降に2回目が予約可能になるのですが、3週間あけての2回目は日中でも容易にアクセスでき、私は7/2(金)を予約しました。ワクチンの供給が増え、予約枠数が増えたと察します。

7/23東京五輪・8/24パラリンピックの開会式が迫りますが、まだまだコロナ禍が続きます。全国で様々なスポーツ・文化活動が制限されていますが、秋になればワクチン接種も進み、正常化に向けて動きが活発になってくるのではないでしょうか。私たちSSSOが支援できるイベントやプロジェクトも増えてくることを期待しています。接種を優先された高齢者は、いち早くアクティブになっています。