理事長挨拶

私ども一般社団法人スケートスポーツ支援機構は、2019年(令和元年)5月1日に、アイススケートやインラインスケート、ローラースケート等の多彩なスケートスポーツの普及と振興に貢献し、アマチュアアスリートや指導者を経済的に支援することを目的として事業を始めました。

初年度の活動として、2019年7月にスペイン・バルセロナ市で開催された世界選手権に出場した学生と社会人選手計11名に、無利子の奨学金を貸与しています。また同大会に参加した指導者1名の渡航費用を支援するために奨学金を給付しました。彼らのアスリートとしての夢の実現にお手伝いが出来ました。
加えて、2020年2月に茨城県ひたちなか市での全日本シンクロナイズド・スケーティング選手権に出場した2クラブの選手募集等に役立つように、PR動画を無償で制作しYouTubeで動画配信を行っています。

本年に入り、コロナウイルスの影響による東京五輪・パラリンピックの1年延期をはじめ、日本国内外で大小様々なスポーツ競技大会やイベントの中止・延期が続いています。このため、私どもの支援活動への影響も否めません。
2年目を迎え引き続き、私どもは無利子貸与型の奨学金事業を主として活動を行っていきます。更に今後は返済が不要な給付型のサポートも増やしていきます。また、クラブ活動のPR動画の制作等による奨学金以外の支援活動も広げていきたいと思います。既存の活動へのご意見・ご要望に限らず、新しい支援の方法等の企画案やご提案がありましたら、ぜひお聞かせください。一緒にスケートスポーツを楽しむ仲間を増やしていきましょう。

今後とも、当支援機構の活動へのご理解をいただき、ご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年5月1日

一般社団法人 スケートスポーツ支援機構
理事長 加藤雅夫

 

法人概要

法人名称 一般社団法人スケートスポーツ支援機構

Skate Sports Support Organization

所在地 〒192-0363 東京都八王子市別所2-21-14-201
電話 090-1116-9413
※まずはお問合せフォームよりお問合せください。
ホームページ https://www.skatesports.org
沿革
  • 2013年4月24日 一般社団法人日本ローラーダービー協会を設立
  • 2019年5月1日 一般社団法人スケートスポーツ支援機構に名称・定款・業務の変更
理事長 加藤 雅夫
理事 荻津 郁夫、佐々木 宣雄、菅埜 誠
監事 山田 稔幸(税理士)
公告 貸借対照表.pdf